地震の心配

これは、Yahoo!の記事からですが・・・
——————————————–
「大地震が心配6割超、8年前の2倍に」
 今後10年間に、自分の住む地域で大地震が発生するのではないかと懸念している人が6割を超え、1997年の前回調査時よりも2倍近くに増えていることが26日、内閣府が発表した「地震防災対策に関する特別世論調査」で分かった。
 大地震が起こると思うかどうか聞いたところ、「起こると思う」が22.1%(前回9.2%)、「起こる可能性は高いと思う」は42.3%(同27.0%)で、合わせて64.4%となった。「絶対に起こらないと思う」は2.3%(同5.5%)、「起こる可能性は低いと思う」は24.1%(同42.2%)で、合わせて3割に満たなかった。
 大地震に備えてどのような対策(複数回答可)をとっているかを聞いたところ、「携帯ラジオ、懐中電灯、医薬品などを準備している」(49.2%)が最も多く、「避難場所を決めている」(28.7%)、「食料や飲料水を準備している」(25.6%)の順だった。ただ、「特に何もしていない」も29.7%にのぼった。

——————————————–
去年起こった中越地震の経験で、個人的に災害時に必要なものとして感じたものは、(1)情報収集出来るもの、(2)飲料水、(3)食料、でした。
情報がわからないということは非常に怖かったです。電気が来ないのでTVもつかないし、ラジオが活躍しました。それと、携帯が充電できないので、手動で充電できるモノがあると役立ちます。電話もつながりにくいでしたが、メールは何回も送信しているとやっと届いてくれました(笑)。
食料は1.2日食べなくても何とかなるし、日本は小さい国なので、よほどのことが無い限り食料は何とかなると思います(笑)。あと小さい子がいる方は「ミルク」を作るのに非常に大変そうでした。携帯サイズのミルクを用意しておくことを勧めます。
ここ最近、本当に災害が多いです。二度と地震はゴメンですね。