雲洞庵

大河ドラマ放映中はちょっと無理かなと思っていた「雲洞庵」へ。
直江兼続が少年期に学問を学んだお寺です。
日曜日の午後で、車は10台ほど。
さすがにまだまだ人気ですねわーい(嬉しい顔)
聞いてみたら、写真撮影もオッケーということで、早速カメラ片手に拝観!
(三脚はNGだそうです)
雲洞庵_01
拝観料300円・・・混んでます(笑)
雲洞庵_02
雪があって赤門をくぐれず、残念。
雲洞庵_03
雲洞庵_04
太い梁が、年月を物語ります。
雲洞庵_05
雲洞庵_06
豪華で圧倒されますよ!
とにかく広い館内でした。
直江兼続もこの景色を見たのでしょうね。
感慨深いです・・・。
今年は雪が多すぎて、「雲洞庵の土踏んだか」「いいえ、踏んでません(泣)」ということです。もうやだ〜(悲しい顔)
思いつきで行ったので、夏になって落ち着いたらまた来たいですね。
あと、とにかく寒いです!
冬に行こうと思う人はかなり厚着した方がいいです(笑)
雲洞庵はこちら http://www.untouan.com/