2010年度 スジ(種)蒔き 開始

長かった冬も終わり、(まだ田んぼは10cm程雪が積もってますが・・・)
ようやく「スジ(種)蒔き」の時期になりました。
20100419_01.jpg
これ↑が我が家のスジ蒔きマシーン
と言うほど大げさな機械ではないですが(笑)、
これ1台で、育苗箱の土詰め→水かけ→スジ(種)蒔きまでできます。手(チョキ)
ベルトコンベアー式なので、育苗箱1つでき上がるのに15秒ほど。
人間がやったら10倍くらい時間がかかるんじゃないですかね。
20100419_02.jpg
良い仕事しそうな面構えしてます!(実際良い仕事します)
こんな感じでスイスイーっと。
20100419_03.jpg
均等に蒔かれます。
20100419_04.jpg
最後はこんな感じで積み上げて終了。
寒さにやられないように暖かくします。